サービス地域外のためラジオを聴くことができません。

サービス地域外のためラジオを聴くことができません。


インターネットラジオのラジコが突然こんなタイトルで今日から聞けなくなりました。
なんか、広告の関係とかそんな関係で小さなプロバイダとか地域がよくわからないプロバイダは制限してしまったようですね。
深夜に毎日聞きながら、仕事していたのでがっかりです。
パソコンで聞けないなんてね。
まあ、別にいいんですけど、ちなみに普通のラジオをパソコンの近くで聴くとノイズが多いです。
それでまあ、スマホを使うことにしました。
イオンの980円の回線なので速度的に聞けないんです。
スマホの無線LAN内からでは、同じ回線からなので聞けないと思ったら、スマホの場合はアプリでGPSが地域特定するのでLAN経由で聞けるみたいですよ。
パソコンからのほうがいいんですけどね~。
で、同じようにパソコンから聞けなくてスマホもってない人は

gpsがついたこんな安いタブレットでもLAN経由で使うと多分原理は同じなので聞けるようになると思いますよ

ドライブレコーダー H179

ここでかいました

 

なかなかいいと思います。
いくら安全運転しても、スマホ見ながらとか、信号無視とかする人多いですからね、

4799円まで落ちたのでこの際買ってみました。

それでとった画像です。

後は耐久度といったところでしょうか?

 

 

なんか、このH179のマニュアルが入っていなかったりして困っている人がいるようなので、簡単な説明。(なくしそうな紙のマニュアルなのでメモ)

まず、バッテリーをいれて、充電する。

SDカードをいれる。

電源ポイボタンを3秒以上押すとすぐに録画開始。

その電源ボタンの横のまん丸ボタンは、録画停止ボタン。(録画中は赤い文字で1ファイルの録画時間がカウントされる)

モニタをかぽっと明けると4つボタンがあり、一番右がモードボタン。モードを押すと、静止画、動画、再生が切り替わり、静止画中は、電源となりのまん丸ボタンはシャッターボタンとなる。

又モードを再生にすると、モニタ、右から2番目がUPボタン、3番目がDownボタンなので、それでファイルを選んで、電源横のまん丸ボタンで、再生、停止ができる。
このとき、ファイル削除をしたいときは、モニタにある一番左のメニューボタンからdeleteを選んでsingle、ALL、selectを選んで、又電源隣のまん丸で決定して削除するが、そもそも、録画
動画は容量がいっぱいになると古いものから消していってくれる。

まあ、電源隣のまん丸ボタンは、決定ボタンでもある。

液晶下の一番右のボタンから、録画、静止画、再生を選んだあと、モニタの一番左のメニューボタンから設定を押すと、各モードに対しての設定ができる。

後は、応用です。

基本的にSDカードを入れて、電源をいれるだけでドラレコとしてはつかえます。
シガーライターからなら、車のエンジンをきると、デフォルトでは、5秒くらい
して自動的に停止、エンジンをかければ又録画の繰り返しで、古いファイル
から消していってくれる感じです。

設定は実用的には設定は音を録画するのか?
ファイル一個単位の長さをいくつにするか?
くらいです。
音は室内の音になるので、自分の音が入りたくないなら、入れない。

ファイル一個単位の長さは私は真ん中にしてます。長すぎるといざというとき、該当ファイルをみつけても、又そのファイルから目的の部分を探すのに時間がかかります。
短すぎるとファイルがつぎにずれるわずかな時間にもし事件があったら!
なんてことになりますが、基本はほとんどロスなしくらいの時間で録画してくれてます。
なので一番短い設定でいいのかもしれませんが、よくわからないので、真ん中の長さに設定しています。

設定方法は
電源隣の○いボタンが決定ボタンを兼ねている点を注意すれば、
設定は、最初の状態は動画状態なので、
モニタにある一番左のボタンを押して、設定をおして、色々動画を設定する感じです。
ファイルの選択は液晶がある部分についている真ん中のボタン2つで選択、
決定が何故か、電源の隣の○いボタンなので、そのことを注意すればいいだけです。
液晶の一番右はmodeスイッチで、動画→静止画→再生の切り替えで、静止画に対する、
設定を行う場合は、まずこのボタンで静止画を押して、一番左の設定を押すと、
静止画に対する設定を行うという点ですね。

使いにくいのは、選択が液晶の真ん中の2つのボタンが選択なのにもかかわらず、
決定は、電源のとなりの円いボタンである点ですが、基本的に放置でいいので、
最初だけですね。静止画モードなんて今時操作の邪魔になるだけですし、いらないと思うんですけどねー。

まあ、使い始めて、4ヶ月目、十分つかえています。