輪廻転生はあるのか?

最近よくたまちゃんが生き返る夢を見る。

正夢ならうれしいし、人間が生まれて今までありえなかった死者が蘇ることが、この日から普通に始まったなんてことが、今から始まったとしたら僕はきっと世界一運のいい男だろう。

宇宙はとてつもなくでかいし、そもそもなんで人間だけがたいした違いもないパラメーターの違いでのみ小さい世界で競いあって、その小さいパラメーターで美しいだとか、醜いだとか、

強いだとか、弱いだとか、オリンピックだとかで競い合ってるのかと思う。

重力や巨星で生まれた惑星人がいたらそもそも相手にならんほどの差になるだろうし、

そう考えれば、今日から死者が蘇りすべての善悪や、行いのルールが変わったっておかしくは

ないのだろうが、そうならないのは、きっとまだほとんどの人間がちっぽけな地球の中のカプセルの中だけで同族内でのみ競い合ってるからだろうね。

輪廻転生があるのかとpcに置き換えて考えれば、動物だってなんだって最低限のフォームウエアは誰に教わるでもなく記憶して生まれてくる、たとえば赤ちゃんが生まれてすぐ泣くように、もし何もなければ、泣くことすらインプットしないといけないわけで、そう考えると、

赤ん坊が全く記憶なしで生まれてくるわけじゃないのではないかと思うし、その記憶が大きければ前世の記憶をもって生まれていたっておかしくはないと考えた。

でだ、人間をもし設計する段階で前世の記憶をすべてもって生まれてきたらどうなるか、

きっとそんな人間も今の人間の前にはいたのかもしれない、それは失敗作だったんじゃないかな、一度成功したもの、たとえば、王、ファラオなんかはそうなると未来永劫王で、格差は未来永劫つづいていくからじゃ。

それで、記憶を消すことにしたのかもしれない、でも人が宇宙にでていくんだとすれば、記憶が続いていたほうが進化はよほど早かっただろうけども、そうじゃないとしたら

きっと記憶がつづいたり、するのはまずいんだろうね。

 

妻や夫を亡くした人の掲示板

世の中にはさ、妻や夫を亡くした人は山のようにいるだろうし、

仲がいくらよくても一緒にはしねないし、孤独だよね。

ちょっとそういう人だけの掲示板を作ってみたよ。

使う人はいないんだろうなと思うけど。